「Re:ゼロから始める仮想通貨生活日記」第41話 仮想通貨市場規模10兆円に回復
ども、Re:ゼロから始める仮想通貨生活中のにしむーです(´・ω・`)
「Re:ゼロから始める仮想通貨生活」日記第41話 仮想通貨市場規模10兆円に回復
いやー、NYカンファレンス(5/22~24)後は、このまま下がり続けんの?って思いましたが、6/5時点で、ようやく10兆円規模に戻ったそうですね。
たしかに各通貨価値が上昇中で、連日、ストップ高・ストップ高で・・・・
(ストップ高なんてないのは分かった上で使ってますw)
仮想通貨民①「は?どこが?」
仮想通貨民②「リップル、ネム、ヨコヨコ」
仮想通貨民③「全然資産戻らないんですけど・・・」
わい「そんな伸びん通貨持ってるからやろがや!!!」
情報なくてもトレンドちゃんと見とけば、まあ勝てるやろw
(基本上り調子なんやからw)
いつまでも下がり調子・ヨコヨコ調子なのに回復する回復するって(思って)その通貨持ってるからです。
超短期で売買しないとしても、だいたい1日~2日程度でトレンドが変化しているので、ある程度上昇した通貨は他の通貨に乗り換えるのがベスト!!!
そんな私、にしむーは、6/5はゴルフだったため、夜まで取引できずで、ファクタムの上り調子に乗っかれず・・・
(超痛い・・・6/4のデイトレの日に上がってくれよw)
で、気を取り直して、今から上がる(であろう)通貨を探すために、6/5の夜、メジャー通貨の中で、吟味に吟味を繰り返した結果・・・
ここで、モナロ?
購入時チャートはこんな感じなところ。
【なぜ、イーサリアムから引っ越したのか?】
ここからはにしむー的感性の話なので、ふーんと思いながらご覧ください。
① モナロは6/5はアップトレンドで10%程度増加しており、6/6もそのアップトレンドは続きそうなチャートであるため。
② イーサリアムは6/4は良いトレンドだったが、6/5はヨコヨコ、どちらかというとダウントレンド感がある。
③ NYカンファレンス後のその通貨の最高地点をファクタム、リスクがほぼ更新したことから、他の最高地点を更新できてない通貨も最高地点更新をし始めるのではないか?と思ったこと。つまり、伸び幅があると考えられる。
④ とはいえ、現状調子の悪いリップルやイーサリアムクラシックが最高地点を更新しに伸びていくとは考えづらい。
だいたいこんな理由ですね。
ファクタム乗り遅れ分(機会損失分)を取り返さないといけないので、ここからより伸びそうな通貨を考えた結果、モナロという判断です。
【なぜ5200円のあのチャートで買ったのか?】
上の①の下降線からこのまま下がっていきそうな流れでしたが、個人的に②のアップトレンド線の延長上にまた乗っかる(③の線)ようであれば、そのまま時間をかけて上昇する確率が高い(と思います)ので、③の線の入り口(5200円)で購入した形です。
ただ、③の線からすぐにこぼれてしまってるので、その間は様子見して、また③の線に乗っかりそうなところ(③の線の後半)で買うのがベストだと思います。
現状、モネロは良い伸びをしてくれてますね。
(仕事中でなければ、12時に上ハネしたときは売りぬけて、5550~5600あたりで、上昇する流れに変わったときに買い戻します。)
メジャー通貨では他に買えそうな通貨は、ファクタム(いったん底っぽいので)、あとリスクですかね。
前日の勢いが残ってる感じがするので、まだ上がる気がします。
もちろんポロで取り扱ってる他の通貨も考慮するとより良いんでしょうが、なんせコインチェックのトレードビューが見慣れすぎてしまってるのと、過去の情報の蓄積もあるメジャー通貨関係を攻めるのが勝率&勝ち幅も高いはず。
(多すぎるとわけわからんくなりますしねw)
ということで、あまりマイナー通貨には手は出さない。を基本モットーにプラスを重ねていこうと思います。
(もちろんたまにのギャンブルは悪くないと思うので、マイナー通貨に一切手を出さないわけではありませんけどねw)
↓ poloを使ったら分かるけども、コインチェックはスプレッドは高いけども、取引数量関係なくほぼ瞬時に全額取引できるのはけっこう強いです。日本の取引所の中では、取り扱ってる通貨数が多いのも魅力的です。
中期・長期保有目的の方や通貨売買取引経験の少ない方は、コインチェックは悪くないですよ。