「Re:ゼロから始める仮想通貨生活日記」【追記】コインチェック、バグきたw

ども、VR広場のにしむーです(´・ω・`)

「Re:ゼロから始める仮想通貨生活日記」番外編 「コインチェック、バグきたw」

「Re:ゼロから始める仮想通貨生活日記」番外編 「コインチェック、バグきたw」

 

 

5/9 11時20分すぎ頃

 

取引所コインチェックでの取引金額がバグりましたw

 

一時リップルは250円付近に。(バグる前は21円あたり)

ビットコインも90万円OVERw(バグる前は20万円ちょい)

といった形で、最高で約10倍の金額になってましたw

 

ほかにもライトコインが1万数千くらいで、他の通貨すべて似たようなバグった数値になってました。

 

そんな中、私にしむーさん!!!

 

一応、売りましたw(そりゃ売るでしょ!!!)

 

リップルを約80円すぎで売りましたw(売る前は21円あたりでした)

 

一瞬で資産が4倍近くまでにw(売る直前ベースでの倍率)

 

 

そこで見てると20円あたりに戻ったり、41円になったりと、買いと売りが乱れてるのか?考えて

一瞬戻った20円でまた買い戻しましたw

 

そして、あまりにあまったキャッシュをすぐさま出金処理w

(これはもしコインチェックが倒産するとなったときに資産0になるのはさすがに萎えると思っての応急処置です)

 

意外と冷静に判断?できたかなw

 

そのとき、一瞬で思い出したのが、これ。

ジェイコムの株大量誤発注事件?で、株の注文金額を間違って処理して、本来61万円の株を1円で注文して、それを買って売って、くそほど設けた人は前にテレビでみたことがある。

【ジェイコム株大量誤発注事件はこちら】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A0%E6%A0%AA%E5%A4%A7%E9%87%8F%E8%AA%A4%E7%99%BA%E6%B3%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 

この時、約定された取引は実際に決済されたとのことです。

(金融商品取引法があるからなのか?)

 

でも、その時もう一つ考えたのが、「これハッキングやったら、コインチェック潰れるくね?」

 

取引金額だけが操作されて、誰も買う人いないのに売りの約定だけされるという一番やばいやつ。。。

さらにブロックチェーンに記録までされたら、それを修正ってできなくない?できる?

(できたらできたで、それは仮想通貨のシステムとして問題でしょw)

(イーサリアムは修正できるのが問題で、クラシックと分裂した話(ハードフォーク)は聞いたことがあるけど、そもそも修正できたらなんでもありじゃね?)

 

また、その爆上げされた差益分のキャッシュって誰が払うの?ってなるw

 

でもまあ、これで儲かった人は良いけど、損する人がいるのはよくないよね。

これがコインチェックのミスだとして、コインチェックが倒産しない程度に被ってくれるなら一番ですがw

 

また、現状はというと、メンテナンスで、取引はロールバックする(可能性がある)とのこと。

いや、まあ、するでしょw

 

【12時30分の追加ツイッター分】

 

とりあえず、ハッキングではないとのこと。(これは一安心)

 

ハッキングされる取引所だと知られた瞬間、信用は地に落ちますからねw

(既に信用はガタ落ちか?これは・・・|д゚))

 

【1時20分の追加ツイッター分】

 

復旧の目処も教えてくれるとのこと。これはツイッター要チェックですね。

 

【2時50分の追加ツイッター分】

ちょうどうちの代表から(本件で)電話かかってきたのも11時25分でしたw

ってことは、完全リセットですね。

現在の各仮想通貨の価格はどうなる?当時の価格のまま?そりゃないかwもしそうなら他の取引所と取引価格差がやばいことならないか?アービトラージすればけっこうな利益出ません?現在の価格なら…まじで補填いるだろw)

 

ちなみに午後3時30分時点のリップル。

なんとかいったん止まったが、17円て。。。

21円からさらに20%下がってるんですけど。

 

ってか、コインチェック不具合で、12時にすごい変動起きてますやん。

短期でそこだけでかなり+とれてそう(泣

 

機会損失、痛すぎでしょう( ;∀;)

さらに何が痛いって、この暴落後の価格からスタートした人達は、簡単に利益出せる→早期に利確する→価格が元に戻るのに時間がかかる。

(高値でつかんでしまった人はほんとに身動き取れないんですよね。)

 

【コインチェックブログにて】

https://coincheck.com/blog/3639

 

赤線みると既にブロックチェーンに記録された取引があり、そちらについてはロールバック対象となりません。って暗に書かれているようにみえません?

 

それなら不公平すぎませんか?

ねぇ、コインチェックさん。

 

【追記】

今回のバグは16時30分にいったん解消。通常の取引は再開…

 

 

だが、リップルについては売りはできるが、買いはできない状況(5/10午前10時現在も続く)

 

なぜ、リップルは買えないのか?

流通性が低いだのツイッターで書かれてましたが、こんな可能性があるのでは?

 

【可能性】 やっぱり今回の価格バグはハッキングだった!

価格を操作する必要性を考えましたが、コインを盗む目的であれば、そもそもコインを盗むハッキングをすれば良いだけじゃない?とも思いました。

例えば、銀行強盗しにいきました。(あくまでも例えですw)

でも、その銀行にお金があまりなく、全然盗めませんでした。

じゃあ、泥棒さんはなんでそのお金もってない銀行狙ったんだ?ってなりますよね?w

ってなると、コインチェック(上の例での銀行)自体から大量にコインを盗むためには、まずは、コインチェックで売買している各人の通貨ウォレットから吐き出させる(売らせる)必要がある。

そうすることで、コインチェックに大量のコインがいったん入る流れ(コインチェックは取引所兼販売所でもあるので、コインチェック自体が買いを行うものもある)になるはず。

価格が異常に高くなれば、みんな売りますよね?

そこで、ハッカーさんは

「価格を操作して異常の数値にする」→「みんな売るのでコインチェックにコインが流れる」→「コインチェックからコインを盗む」→「全部のコインを盗む時間はないだろうと考えて、今一番勢いのあるリップルを盗んだ」

結果、リップルがない。だから、買いを制限。といった可能性。

さらに現在はようやくリップルの買いが5/10 10時30分 再開となりました。

まあ、とりあえず、5月24日にGMOが、7月にSBIが取引場を開設するって話もあるので、そこでは取引場鞍替えですねw

大手が取引場開設

→ 資本がしっかりしてるので、みんな鞍替え

→ コインチェックのユーザーが減って、収益減少

→ コインチェックを大手が買収

って流れも考えられますね。(かなり先の話ですが)

【バグ時の取引約定について】

はい。私、にしむーさん。

バグ時で、リップルを80数円で売れ、画面上では資産が4倍にきっちり増えてましたが、

ロールバックで元に戻ってましたw

出金申請も試しましたが、もちろんされておらず。

ちなみに取引完了メールはきてませんでした。。。

 

増えてる人はさすがにいない、、、か・・・?

 

にしむーの一言(^^)/
これは追記前のコメントです→ハッキングならそもそも取引金額操作じゃなくて、資産(コイン)自体を盗むかwその方が手っ取り早いし。たーだ、こりゃ、メンテナンスに一日くらいかかるんじゃないですか??前にビットフライヤーでもシステムバグでロールバックされたときも翌日の朝の6時から取引再開でした。スマホゲームやったら、詫び石くれますけど、詫びコイン(satoshi単位じゃなくてビット単位で0.5)くらいは最低あっても良いんじゃないかw

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です